個人情報保護方針

(使用目的)
ハッピーサービス(以下、当事業所)は、個人情報保護法、ガイドライン、介護保険法法令・諸規約に基づき、利用者様の個人情報を適切に取り扱うとともに下記に記載する必要最小限の範囲内で使用いたします。

1.居宅サービス計画に基づき、訪問介護サービスを円滑に実施するために必要な会議の実施、計画書の作成、サービス担当者への伝達などのため。
2.介護保険事務、会計など事業所運営に当たり必要な作業を行うため。
3.利用者様が継続的に介護や支援を受けられるように、ご紹介元やご紹介先など他事業所や医療機関の間で、介護情報等を共有または提供するため。
4.ご家族様等へ心身状況などを説明するため。
5.これら以外の目的で使用する場合については、予め同意をいただきます。

(第三者提供の制限)
当事業所では、利用者様の個人情報を、予めご本人の同意を得ることなく、第三者に提供いたしません。ただし、下記の場合はこの限りではありません。

1.法令に基づく場合
2.介護保険請求事務
3.介護保険審査機関または保険者からの照会への回答
4.損害賠償保険などに係る保険会社等への相談または届出等

(個人情報の開示、訂正、利用停止等の請求)
利用者様は、当事業所が保有する利用者様の個人情報について、いつでもその開示、修正、追加、訂正、利用停止等を請求することができます。

(苦情処理)
個人情報の本人からの苦情及び相談に関しては、適切に対応いたします。

平成29年7月1日
有限会社 ハッピーサービス